北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線

歴史のある路線。JR時代は池北線だったこの路線、元々は本線だったんですよ。
2006年4月廃止。
去年、帯広に来たときにバスに乗って訪れました*1。そのときはもう廃止されていました。本当ならば現役時に完乗しておきたかったですね。*2
去年訪れたのは足寄と愛冠の二駅。バスで行ったので、足寄で降りて歩くほか無かった。
足寄駅より数キロで愛冠駅だったのでよかった。
どんな風になったのか見てみた。
大きな駅は鉄道の駅兼道の駅になっている。これはたぶん第3セクター化したときに各地方自治体が建て替えたんだと思うけど。
足寄駅の松山千春とラワン蕗の道の駅。
陸別駅は列車を静態保存( ?*3 )

・・・でもね。レールが踏切の所以外はほとんどそのままなんだよ。
去年も書いたんだけど、今年もそのまま残ってたよ。
ただ、レールの錆はどうしようもないかな。ひどくなってた。
去年はくすんだ程度だったけど(?去年の写真を見返せないから確実なこと言えないけどね)、今年は完璧に錆びてた(列車が通っているとピカピカな部分が。)
今年も行ってみたよ。愛冠駅。
去年は、いつも通りに営業終了してそのままほったらかしのような状態だったけど、今年みてみたら駅員室が片づけられてた(!)時刻表もなくなってたし。けど、それ以外そのままだったけどね(^^;
その後、去年は行けなかった陸別の方へ。

・・・停電してる

街中が停電してる。
みたいです。なのでトイレ使用できません。
陸別駅は列車がおいてあります。
鉄郎とメーテルが描かれてます。

ほいで、分線駅によってみました。
・・・あれ?
・・・
・・・扉の鍵が開いてる・・・
ほかの駅は全部入れなかったけど、ここは開いていたので入ってみました。
せっかくなので駅ノートに書いときました。

結局、銀河線の通っていた道を通って北見まで行きました。
廃止か・・・さみしいなあ。

*1:ピックアップ内の北海道2006参照のこと

*2:池北の名の通り池田-北見間なのでそんなに長い路線ではない・・・が列車数が少ない

*3:ほったらかしかも?