小樽

旭川から石狩を通り小樽に向かう。
途中こっこ家っつー養鶏場直営の食堂にて親子丼を食らう。
・・・俺はたまご丼の方がいいかな。

ほいで、札幌の北の方を通り国道5号を通って小樽へ。
坂道きっついねー。
本日のお宿はライダーハウス(以下:RH)「だはんこき舎」今回の旅最後でこんな良いところに出会えるとは。
別に中がきれいだとかじゃなくて、オーナーの人なりというかなんというか。
今日は本当ならば人を泊めないつもりだったらしいが、飛び込みで行った俺はOKだった。
なんで今日はダメだったかっていうと、近所のぐるぐるっていうお店で月例のライブ(満月会)に参加するつもりだったらしく、RHにも常連くらいしか泊めるつもりはなかったらしい。
が、俺もライブに行くということで泊めてもらえることになった。
・・・と、まあそういう理由。
んで、なんでここがいいところかっていうと、オーナーの旅に対する考え方がイイ!
ここのRHの合い言葉は「旅行と旅は違うんだ、旅をしようぜ旅を!」
少ない資金でやりくりしている旅ライダーを支援したいという気持ちで立ち上げたこのRH。オーナー的には金持ってる奴がホテル代わりに使うようにはしたくないらしい。
旅と旅行が違うこと、その定義がオーナーや「旅」してる他のライダーと俺の考えが似ていた。

旅はいいぜぃ!!

私信・・・だはんこきに居た方々。俺の正体名前は明かさんといてください。